新年のご挨拶と、嬉しい書評記事


あけましておめでとうございます。

年明け早々、コロナウィルス感染者の急増を受けての再度の緊急事態宣言(とりあえず?関東の一都三県)。
まだまだパンデミックとの闘いは続く、と痛感させられた正月でした。

苦しい、つらい、悲しい思いを抱えて年を越した方々も、多いことでしょう。
こんな時こそスポーツや音楽が、気持ちを前向きにし、人と一緒にいる喜びを感じさせてくれる、はずが…… 
停滞を余儀なくされているのがもどかしい。
そしてスポーツ関係者や音楽家の苦境も、相当なものなのです。

2021年が、少しずつでも明るく前向きなほうへと、向かっていく年になりますように。



いささか旧聞のお知らせですが、昨年末12月27日付の山梨日日新聞に、小社刊行の『新版 スポーツの歴史と文化』が紹介されました。

読書欄の「図書館司書が薦める こんな時この一冊」というコラムで、筆者は山梨県立図書館の司書・山田あや氏。

年末年始のスポーツ観戦を念頭において、本書の内容をていねいに紹介し、「興味のあるスポーツの歴史と文化を知り、現代のスポーツに関わる平和、権利、産業などの問題とスポーツの価値について理解が深まれば」観戦もさらに楽しくなる、と結んで下さっています。

この本はもともと大学や専門学校のテキストとして作られた本。
とはいえ決して、可もなく不可もない無味乾燥なものではなく(いえ、テキストが皆そうだとは言いませんが)むしろ、執筆者たちの熱意があふれすぎて……というてんこもりの内容で、読む人によって興味を引かれるところが違い、いろいろな読み方のできる本だと思っています。




山梨県立図書館では、読書活動推進運動の一環として、この記事と連動する催しも定期的に行っておられるようです。

https://www.lib.pref.yamanashi.jp/sokushin/issatsu.html

そのような目利きの司書の方が、小社の本に目を留めてくださるとは嬉しいかぎり。
新年早々、勇気づけられました。
この場を借りて、評者の山田あやさんと、山梨日日新聞文化部のご担当者に、御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

【山梨日日新聞ホームページ】
https://www.sannichi.co.jp/

【紹介された本】

新井博(編著)『新版 スポーツの歴史と文化』
https://www.douwashoin.com/%e6%96%b0%e7%89%88-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%ae%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e3%81%a8%e6%96%87%e5%8c%96/