『「記録の神様」山内以九士…』 著者・室靖治さんに聞きました


山内以九士(やまのうち・いくじ)の評伝が好評です。著者の室さんに、改めて、今の心境をおうかがいしました。

Q)発売(6/30)から2ヵ月経ちましたが、各紙で紹介記事が出て、大変な反響ですね。本が出る前と後で、心境の変化はいかがですか?


発売の2週間ほど前、見本を手にした時の感激は忘れられません。原稿としては何度も書き直し、読み直してきましたが、本になってページをめくると、まるで違う新鮮な印象でした。「レコナー」が主役の素敵な装幀。ナイツのお二人による絶妙なやり取りが載った「帯」。とてもいとおしく感じました。

達成感で脱力していたのですが、片桐社長から「むしろこれからですよ」と言われ、「ええ~?」(笑)。この本を一人でも多くの野球ファンに知っていただこうと、さっそく気持ちを切り替えました。SNSでは新たにインスタとツイッターを始めました。本に書いていない小ネタも満載ですので、ぜひご覧ください。


Q)山内以九士氏について、出版後に新たにわかったこと、さらに深堀りしたいことなど、出てきましたか?


本をきっかけに、生前の山内を知る方と知り合いたいと願ってきました。先日、ある方とのご縁ができて感激しています。スポーツ新聞社に勤めていたごきょうだいと一緒に、山内を自宅に訪ねたことがあるそうです。近々お会いし、私の知らないエピソードをお聞きできることを楽しみにしています。

山内が心血を注いだスコアカードの現物も見てみたい。これらは日本野球機構に保管されていますが、コロナ禍の制約でまだ閲覧できていないのです。


Q)さて、これからは? ぜひ新たなテーマを見つけて取材執筆をと思いますが、いかがでしょうか?

新たなテーマとは違いますが、原稿を書きながら漠然と考えてきたことがあります。山内が雑誌などに寄せた文章を、時代やテーマ別に読みやすく整理し、1冊にまとめることです。山内は「レコナー」(打率早見表)を作り、パ・リーグ年報を長年編集しましたが、愛弟子の宇佐美徹也さんや千葉功さんのように野球の記録に関する読み物を出版した経験はありません。「お、そのアイデアいいね」と声をかけてくださる出版社が現われることを、ひそかに期待しています。

 

【紹介記事一覧(書店の方に向けた広報ページです)】
https://www.douwashoin.com/for_bookstores/

【お勧め:読売新聞オンラインの記事】

1)「プロ野球界で「記録の神様」と呼ばれた祖父・山内以九士、その生涯を調べたら」(執筆:室靖治。書籍未掲載の写真あり)
https://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20220721-OYT1T50210/

2)写真集:プロ野球「記録の神様」山内以九士と球界スター名場面
https://www.yomiuri.co.jp/s/ims/yamanouchiproject/

【書籍の内容紹介】
https://www.douwashoin.com/%e3%80%8c%e8%a8%98%e9%8c%b2%e3%81%ae%e7%a5%9e%e6%a7%98%e3%80%8d%e5%b1%b1%e5%86%85%e4%bb%a5%e4%b9%9d%e5%a3%ab%e3%81%a8%e9%87%8e%e7%90%83%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%98%a5/