楽譜から音楽へ
バロック音楽の演奏法
■著者 | バルトルド・クイケン |
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■訳者 | 越懸澤麻衣 |
■発行年月日 | 2018年1月31日 |
■体裁・総頁 | 四六判並製カバー装/本文216頁 |
■ISBNとCコード | 978-4-8105-3001-8 C3073 |
■価格(税別) | ¥2,300 |
■内容紹介
■第3刷出来■
重版にあたり、クイケン氏から日本の音楽家に向けて、新たなショート・メッセージをいただき、本の巻頭に掲載しました。
本文の内容に変更はございません。
なお今回の重版から、並製に仕様変更しました。
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音楽の光を映し出す鏡として--
演奏家のなすべきことは何か?
楽譜から何を読みとり 何を聴き手に届けるのか?
古楽をめぐる18のキーワードから、長年にわたる研究と実践のエッセンスを語る。
さりげなくシンプルな、しかし示唆に富んだ深い言葉は、まさに彼の音楽そのもの。
古楽から転じて未来の音楽を啓示する。
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原書:
The notation is not the music (Indiana University Press 2013)
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■目次
【目次】第1章 基礎をなす哲学
第2章 研究への私の道
第3章 楽譜の限界
第4章 楽譜とその解読、演奏
1)ピッチ
2)音律
3)テンポとルバート
4)リズム
5)フレージング
6)アーティキュレーション
7)強弱
8)編成-楽器の選択-編曲
9)通奏低音
10)装飾
11)カデンツァ
12)即興
13)手稿譜、印刷譜、改訂、モダン・エディション
14)聴衆の態度
15)演奏者の態度:アマチュア vs プロ/コンパス/古楽へのさまざまなアプローチ
16)感情[エモーション]と情念[アフェクト]
17)鏡
18)真正性[オーセンティシティ]の二つの概念
第5章 展望
参考文献・索引